酩酊珈琲

夜行性絵描きの雑記帳。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---



12

Category: 日々

Tags: ---

Response: Comment 0  ---

りんご飴は真冬のたべもの


あけましておめでとうございます。

リッチな価格帯のケーキ屋でアルバイトをしているので
クリスマスウィークの戦場に身を投じたが最後
ゴリゴリに疲弊したまま気がついたら年を越していました

25日の深夜、バイト上がりにラーメン屋に寄って
同じくクタクタになった友達とふたりで食べたラーメンが美味しすぎて泣いた
社長が陣中見舞いに買ってきてくれた揚げたてのカレーパンも美味しかったな
激しい日々だった…ひとつ1000円のクリスマス価格ショートケーキが飛ぶように売れた


喪中だったのもあって今年の正月は例年以上にごろごろしてました
年越し蕎麦には鰊の甘露煮と海老天を乗せたよ

ちょっと人に会ってわちゃわちゃしたい気分になったので
浅草寺に高校時代の友達と初詣に出かけてきた
就活してて夏祭りに行けなかった恨みを!存分に!晴らした!

写真 1

朝ごはんがわり
お参りの長蛇の列に並びながらモグモグ
餡入りと餡なし両方食べた

写真 2

フルーツ飴。天国かと
じーっと見てたら怪しまれた

写真 3

あんず飴の屋台では必ずスモモを選ぶよ
じゃんけんとかピンボールで2つ3つ当てる人たまにいるけど
わたしその手のやつで勝てたことないよ
店舗見つけるごとに買ったから3つも食べた


屋台って楽しいなあ
たこ焼きもフランクフルトも
焼きとうもろこしも牛カルビ串も!美味しかった!

特にスモモの水飴のあの美味しさはなんなのだろう
じゃく!って噛みしめたスモモからあふれる身体に悪そうな真っ赤な果汁と
もちもちの水飴とそれにぺったりくっついてる薄いモナカ
ぜんぶ同時に咀嚼したときの幸福感たるや


そしてこちらが私の最大の目的

写真 3(1)

写真 2(1)

写真 1(1)

り ん ご 飴 !
※3つ別個体です

好きな食べ物を聞かれたらひとつめにまず答える大好物
やっと会えた…酉の市に行きそびれた時は本気で泣いた

りんご飴は買ったその場でペロペロするものではないよ
持ち帰って冷蔵庫で一晩冷やして
大口を開けても恥ずかしくない環境でガブリと大きく齧るんだよ

よく冷えた飴とりんごを同時に頬張ると
りんごそのものがアタリならばすばらしいデザートになります
ぜひお試しを

3つとも見事に美味しかったので(ひとつはなんと蜜りんごだった)
クリスマスに店の包丁で指を削いでぼたぼた大量出血し
おみくじで生まれて初めて凶を引き
柵に結びつけようとしたら勢い良く破れ
その30分後にスマホ歴5年目にして初めて液晶を割ったという
一連の哀れすぎるショックも少し癒えました



ここ数日は新生活に向けての買い物をしたり
春からの職場の食事会でおいしいものを食べたり
会いたい人たちに積極的に会ったり
夜通し大好きなグルメ映画を観たりの日々

ちょっと良い革靴や
今まであまり着たことのなかった系統の服
分厚い手帳、シンプルなネックレス、卵色のシャーペンなどを買った
通勤かばんも買わなくちゃな
大きくて飴色の、ものをたくさん入れられる革のかばんがいい
持ち物を今まで以上にいつくしむ大人になりたい

音楽にもお金をかけようとふと思い立って、アイドル以外にも色々聴いてる
『アイネクライネ』を延々リピートしながら絵を描くのが楽しい

缶を捨てることが突然億劫になったので
晩酌をビールからカシスリキュールの割りものに変えた
炭酸強めのソーダで作って氷をたっぷり入れたカシスソーダにメープルシロップを垂らしたり
辛口ジンジャーエールで割ってゴクゴク飲み干したり
濃いめにつくったカシスミルクを熱々にあたためたものをホーローのマグに注いで、夜中に映画を観ながら膝抱えてちびちび舐めるのがいい感じ
赤やピンクのお酒って視覚的に楽しくて好き
今年も美味しいお酒が飲めますように


さてさて

【2016年の目標】
・貯金する
・睡眠時間をきちんととる
・通勤電車内で本を読む
・映画をたくさん観る
・先輩に可愛がられる後輩になる
・人懐っこくなる
・人の名前をすぐ覚える
・靴をよく磨く
・髪色をダークブラウンのまま保つ
・美容院のトリートメントにこまめに通う
・数行ずつでもいいから日記を続ける
・魔法瓶で麦茶やアイスコーヒーを持ち運ぶ
・時々お弁当を作る
・上着の毛玉をこまめにとる
・脚の傷跡のケアをする
・誰にでも臆さず好意を伝える
・さっぱりした性格になる(重いのやめたい)
・部屋の机を買い替える
・高価でも長く使えるものを少しずつ買い集める

【就職するまでにやりたいこと】
・バイトでたくさん稼ぐ
・卒業旅行で小豆島に行く
・バンジージャンプをする
・ユリ熊嵐を一気見する
・細身のパンツと青系統のシャツを買い集める
・ダニエルウェリントンの腕時計を買う
・zuccaの腕時計のベルトを綺麗に直す
・月光荘のペンケースを買う
・映画タイトルのカクテルが飲めるバーに姉貴分と行く
・なるべく映画館で映画を観る


欲張り過ぎかな
でもがんばりたい
飛躍の年!

今年もどうぞよろしくお願いいたします
comments
leave a comment





PROFILE

獏

Author:獏
珈琲と食事と睡眠がすき

アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
05, 2017 < >
Archive   RSS
