FC2ブログ

酩酊珈琲

夜行性絵描きの雑記帳。

--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

Response: ---  ---

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
13

Category: 趣味

Tags: ---

Response: Comment 2  ---

読書の冬


期末試験が終わりまして。

ひとまず徹夜よくない。
ほんと昼夜逆転もいいとこでした。


なみならぬ開放感にうっかり目覚めちゃったから
久々に休日の朝満喫した土日でした。
春樹読みながら珈琲とか幸せすぎて終始にまにましてた変人ですどうも←

ばく家は両親揃って春樹ラヴァーなので
昔の有名どころは初版のごっついハードカバーでひととおり揃ってるの。自慢。
ただまぁあの人らしばらくは譲る気無さげなので(笑)
「ねじまき鳥クロニクル」だけ自分用に買うことにしました。
「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」だけは絶対奪うつもり。


私我ながら好みの本、漫画のストライクゾーン狭いと思うんだ。
かぶった人いたらそれこそ本棚暴露大会した上で嫁にしたい(至って真面目)

まず登場人物の平均年齢層が中学生以下だと避けがち。
大学生~30半ば頃が好み。美大生とか萌え突き抜けるどころじゃすまない←
あーでも、中学受験云々で読んだ「ボーイズ・ビー/桂望実」はすごく好きだった。
父子家庭の小学生兄弟と、アトリエ暮らしの頑固極まりない靴職人爺さんの話。

穏やかだけどほの暗い、明るすぎない雰囲気が好き。
「陽だまりの詩/乙一」「しあわせは子猫のかたち/乙一」が理想そのまま。

シュール系、ブラックジョーク系は定期的に読みたくなります。
「箱男/安部公房」「毒笑小説/東野圭吾」が最近のツボ。
冷酷は歓迎だけど残酷描写は大変いただけないというか逃げる(サッ
夢見悪いからね、さくっと悪夢見ちゃうからね。精神衛生上よろしくない。

ほんのりレトロだとテンション上がる。大変上がる。
「夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦」「四畳半神話体系/森見登美彦」でご飯3杯いけます。
前者は思わず美術の読書感想画に叩き付けた結果コンクールに回されましたとさ。

恋愛もの好きだけどきらきらしてるのはちょっと敬遠。
落ち着いた男性視点が好き。
ハチクロの真山とリカさんは俺得以外のなにものでもない。
彼らみたいな雰囲気の小説ないかなぁ、超読みたい(´・ω・)

どっちかがおっとりしてれば甘めでも比較的いけるかな?
「植物図鑑/有川浩」は素直にきゅんときた(笑)
高一の冬に初めて読んだ頃、
樹が作ってたセイヨウカラシナとノビルのパスタ食べたくなりすぎた結果
菜の花でサンドイッチ作りまくって発散してたなぁそういえば…
ぶどうと紅葉は覚えてるかもね(笑) あれほろ苦くて美味しかった。

大人の男性が声上げて泣くような悲恋がストライクド真ん中。
「子どもたちは夜と遊ぶ/辻村深月」の浅葱は私の涙腺粉微塵にしてったよ。
狐塚も好きだったなぁ(´・ω・)♥


今は「図書館の海/恩田陸」「黄色い目の魚/佐藤 多佳子」、
あと現文課題で「こころ/夏目漱石」読んでます。
純文学ブーム再熱の予感。



そうそう、試験帰りに梓とね、
松濤美術館でやってた【大正イマジュリィの世界】行ってきました。

素敵すぎて息止まるかと思った。
こっちは語り尽くしたいのでまた後日…

今日は美術部でゴッホ展!
スポンサーサイト
comments
No title 
pixivのかばんのなかみのイメレスされた作品をうろちょろ巡っていて、作品を見つけ、きゅーんとつかまれ、ここにたどりついて・・・・・・言葉の使い方が上手いなーいいなーと思っていたら、読書の話で。大好きな乙一、辻村深月、有川浩、恩田陸の作品が出てて、にまにま(**n´ω`n**)させていただきましたw過去の記事ですし、見逃される可能性もありますがww好みの本。少しですがかぶりましたよ(*^^_*)これからものぞかせてもらいます。
Re:通りすがりさま 
こんばんは(*´ω`)
こんな辺鄙なところにわざわざどうもです…!

わああ辻村深月さんいいですよね!!仲間!!
私ほんとに好きなんですけど身近に読んでる人全然いなくて(´・ω・`)
好みの本かぶりましたか(笑) 嬉しいですv

よろしければまたおいでくださいね^^
leave a comment





PROFILE

獏

Author:獏
珈琲と食事と睡眠がすき

アクセスカウンター
ボディピアス通販カラコンネックレス時計買取ウォッチング


1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
12, 2018 < >
Archive   RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。